毒親から逃げる為の完全マニュアル

毒親から逃げたい。逃げなきゃ自分がなくなる。でも上手く逃げる方法がわからない。どんなパターンでも上手く逃げられる完全マニュアル。

世帯分離

聞きなれないワードではありますが世帯分離をしていると今後色々な所で役に立つのでしていると便利です。

 

私の場合はサイコパスが“してくださっていた”為諸々の手続きは省けて楽でした。

 

簡単に説明すると本来1家庭につき世帯は1つになりますが、これを2つに分ける事です。そのままですね。因みにアナタが結婚するとアナタは親の世帯から抜け自分の世帯を作る事になります。

 

少し話をそらしますが、日本って紙上の手続きが多く、既に心身共に疲弊している場合は手続き自体がかなり厄介になってきます。ここで折れてしまう人もいるかと思いますが、アナタに残っているほんの少しだけの力を出してください。ほんの少しだけの力でアナタの未来は変わってきます。

 

さて世帯分離は市役所で手続きをします。毒親が無知な場合は勝手にしても大丈夫かと思いますが、税金なども関わってくるので、ある程度知識がある場合は世帯分離をした時のプラスになる部分などを説明して世帯分離をするとよいかと思います。

 

世帯分離をすると自分ひとりだけの世帯を持った事になります。例えば、父、母、きょうだい、自分の4人でひとつ屋根の下で暮らしているとすれば通常は1世帯です。父、母、祖父母も一緒に暮らしている場合は基本的に2世帯存在します。

 

よく奥さんがパートでパート代は年間100万円以内に…って話をテレビなどで聞きますよね?簡単にいえば世帯ってその事です。だから税金も関わってくるんです。

 

世帯分離はたかだかお役所内での書面に過ぎず、見た目に分離したのはわかりません。しかしひとつ嬉しい事とあげれば、年末調整の時に書類の世帯主の欄に毒親ではなく自分の名前が書ける事だけで、あまり「世帯を分離できたー!」と喜ぶ事は無かったです。

 

しかし、今後役に立つのでお忘れのないようにして下さい。ただし、早急に逃げないといけない方は無くても大丈夫。逃げた後でも出来ます。ただ今後の手続きがスムーズに進むという利点があります。

 

それだけ毒親から逃げるには沢山の手続きが必要になり、且つ面倒でもあります。私は逃げる時は既に毒親により心をズタズタにされていました。しかし、そんな私でさえ出来ました。

 

世帯分離って何?この先大丈夫?なんて心配に思っている方でも絶対に出来ます。

 

言い切ります。絶対に逃げる事は可能ですので毒親から逃げて幸せを手にしてください。