毒親から逃げる為の完全マニュアル

毒親から逃げたい。逃げなきゃ自分がなくなる。でも上手く逃げる方法がわからない。どんなパターンでも上手く逃げられる完全マニュアル。

【追記】逃げた先にあるもの

20年以上苦しめられた不眠症から解放されました。

 

22歳から24歳の頃に不眠症を発症。最初は中途覚醒型でしたが、病院に行き薬を処方された後は完全不眠。薬が無いと入眠も出来ないし、睡眠を持続させる事も出来なくなりました。

 

薬を飲まなければ平気で3日間は起きていられました。4日目は身の危険を感じ泣きながら薬を服用しました。(本当は薬なんて飲みたくなかったため)当時は不眠症患者の中でも最強と言われた薬を飲んでました。それでもストレス過多時期は睡眠時間3時間も無い時もあったのでかなりの重症だったんだなと思います。

 

 

 

 

また、これは不思議ですが嗜好が変わりました。嫌いだった食べ物が食べられるようになったり、その逆で好きだった食べ物が嫌いになったり。例でいえば生姜やコーヒーが好きになったり。

 

聴く曲の好みも変わりました。今までラップだったり、ガンガンのロックって嫌いだったのに。今では好きでよく聴きます。またジャズが好きになり夜寝る前に聴いています。

 

部屋を間接照明にして、ベッドの上でのんびりジャズを聴いていると自然と眠気が…薬を飲まないと2〜3日平気で起きていられたのに。自然に寝たよ!って朝起きてから驚きました。

 

そして何より考え方も変わりました。それまでは不幸になる事ばかり考えていたのが、当たり前ですが幸せになる方法を次第に考えるようになりました。

 

例えば…急いでいる時に赤信号。普通の方なら「もう少し余裕もって家出れば良かったな」とか「タイミング悪いー」と思うはずなんですが…

 

何せ不幸になる事しか考えていないから…「私が悪かった」だの「これは悪くなる前兆」だの「これは悪くなるからやってはいけないと神からの御告げ」だの。今思えばバカだなって事ばかり考えていました。たかだか赤信号くらいのことで。

 

毒親は毒のある事しか話さないため厄病神、貧乏神がきっと取り憑いているんでしょうね。

で、一緒にいるから自分にまで厄病神や貧乏神がくっついてくる。しかし離れてプラス思考になると当たり前に厄介なものは去っていくものです。

 

もちろん逃げて直ぐに全てがそうなった訳ではありません。少しずつですが変わっています。