毒親から逃げる為の完全マニュアル

毒親から逃げたい。逃げなきゃ自分がなくなる。でも上手く逃げる方法がわからない。どんなパターンでも上手く逃げられる完全マニュアル。

毒親の毒を解毒 毒親からの抑制2

アルコール依存は本当に苦しかった。買い物依存なんて可愛いと思えるくらいです。

 

 

元々お酒好きではありました。しかし昔は飲む回数はそれ程多くもなく、記憶を無くす程飲む事も吐く事もなかった。二日酔いで苦しんだ事もなかった。(正しくは1回ある。しかしこれには訳が。笑)何より家飲みなんて殆どやらなかった。

 

 

一時期お酒をかなり飲むようになった。しかし元々お酒には強い体質だった事もあり翌日まで残る事は無かった。

 

 

しかし、その後色々あり突然禁酒をさせられた。飲めば殴る蹴るの暴行を受けた。

 

 

そんな禁酒生活が8年以上経った頃、再びお酒を大量に飲むようになった。殴られようが蹴られようが知ったこっちゃない。しかしこの時も翌日まで残る事は無かった。

 

 

それから数ヶ月後私はあの家を飛び出した。その後驚くくらい飲まない日々が続いたが、職場でいじめにあい再び飲むようになった。最初はそれ程多くはなかった。が、いじめが酷くなるに連れて量は増えていった。

 

それから飲む量が増える決定打が起きた。社員からだけでなく、会社からもいじめを受け最終的に職場に行けない状態になり数ヶ月間自宅待機をした後退職した。

 

 

しかし退職後、退職した事を理由に慰謝料を請求され自宅に押しかけらるようになった。夜10時にインターフォンを押される事もあったり、それでも出ないとドアを叩かれ、手紙を入れられたり、ショートメールで恫喝されたり。もはや悪徳借金取り以上の悪徳レベル。これが原因でそれまで以上にお酒の量が増えた。

 

 

毎日ブラックアウトし、顔も歯も洗わず磨かず、お風呂にも入らず新しい職場に行くようになり。お風呂なんて丸2日入らない事も度々あり、生活は荒れました。

 

 

国の機関でもある労働基準監督署にも相談に行った。職員、監督官からも払わなくて良いと言われた。(辞めた事による慰謝料請求は不当請求なので)しかし、前の職場の人が毎日のように自宅に押し掛けるようになり私も疲弊し始めた頃、女性職員に払わないと前に進めないと言われた。

 

 

その後払うと決め、数ヶ月掛け払い再び労働基準監督署に向かうと男性職員から何故支払ったんだ!と注意を受けた。しかし女性の話をするとバツが悪くなったのか?全額請求するにはここではなく裁判所に行ってくれと言われる始末。国はブラック企業を守り、労働者を守らない事はよく理解した。

 

 

さて、前職場の人が毎日自宅に押し掛けてくるものだから、自宅にいるのにストレスが溜まり。24時間フルストレス状態。毎朝起きた後異常な程の不安に襲われ、毎朝吐いていました。

 

 

自分ってなんでこんなについていないんだろう?と悩みましたし、じ○つも考えました。

 

 

途中歯が痛くなり歯医者に行くと虫歯が3本。おまけに舌苔が酷く歯科衛生士さんから強くお叱りを受けました。実はこの時もお酒飲んでから歯医者に行ってるんです。もはや病ですね。

 

 

今思えばこの頃漸く長かった真っ暗なトンネルの出口近くまで来ていた時だったかもしれません。

 

 

この少し前に新しい職場に加えてバイトをはじめたんです。新しい職場もバイトもストレスがある仕事や職場でしたが、2ヶ所の居場所がある事でストレスが分散されたのかもしれません。そして、2ヶ所で働く事によって飲む時間が減ったのがお酒が減った理由のひとつでした。

 

そのうちに飲まなくなりました。一番辛かった時を振り返るとその後飲まない日が来るなんて想像もしていなかったです。

 

 

毒親から逃げれば心から落ち着ける場所がすぐに手に入ると信じていました。しかし、それを手に出来るようになったのは逃げてから5年以上経っていました。毒親の毒って本当に恐ろしいですね。