毒親から逃げる為の完全マニュアル

毒親から逃げたい。逃げなきゃ自分がなくなる。でも上手く逃げる方法がわからない。どんなパターンでも上手く逃げられる完全マニュアル。

②毒親の毒を解毒 心の負担

私はいじめられた経験があり、リセットして前に進もうとする思いが人より大きかった。そのせいでリセット癖がついていました。

 

毒親から逃げる際も全てをリセットし全てを変えましたがそれは逆に心の負担になってしまいました。まず友人すらいない環境でした。友人のLINEも電話番号もメールアドレスも全て削除していたからです。

 

また、ダンボール6個という少ない物から新生活をスタートさせました。職場も変えました。住むところも以前住んでいた場所からはかなり離れた場所です。あえてバスで伝えるならば9時間以上かかる離れた場所です。

 

そして生活が落ち着きはじめた頃。再び断捨離をしました。ダンボールに入れて持ってきた小物などです。友人からもらった誕生日プレゼント。お気に入りだった靴やバックも。

 

 

しかしこの一連の行為は心にかなりの負担を掛けてしまったようです。私は一時期『自分が何者か?わからなくなる』といった感覚になり今思い出してもその当時辛い日々でした。

 

メンタルクリニックの先生にも言われた事ですが。部屋のカーテンを変えたり、家具の位置を変えた日少しそわそわしませんか?それと同じで心が追いつかない状態になるそうです。

 

カーテンや家具の位置を変えても通常は1週間もすれば慣れてしまいます。が、人間関係、職場、住む場所だけでなく物すらも変えた事により心がパニックを起こしてしまったようです。

 

精神的にいっぱいいっぱいになって心に余裕が無い時に全てを変えてしまったんです。

 

なので全てをリセットする方法は絶対やってはいけない行為です。